人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日の稽古

今日は久しぶりの快晴。
気持ち良い稽古日和でした。

しかし今週末も季節外れの台風がやってきそうです。
台風に備えた準備は早めに済ませておきたいですね。


        ※


◇木刀 振り下ろし 30回


        ※ 

◇片手取り 逆半身 入り身投げ
    相半身では取られた手をそのまま使って入り身投げを行いますが
    逆半身の場合は取られた手を切ることが必要になります。
    手を取られる前に切っていく方法、
    手を取られてから切る方法を研究してみましょう。

◇正面打ち 一教
    受けに正面打ちを打ち込まれてから技を掛けるのは難しい。
    受けが手刀を振り上げて打ち込む前に動き出すこと。
    その為にはお互いが向き合ってからスイッチを入れるのではなく
    向き合う前から次の技の動きの準備をした状態でアイドリングして
    気を抜いた瞬間を作らない様にすること。
    
◇正面打ち 二教
    崩した受けの身体が起き上がる前にしっかり二教の形に作る。
    手首を痛めつけるのではなく、身体を使って受けの腰辺りを
    崩すつもりで。

◇正面打ち 三教
    落とした受けの肘をしっかり押さえて手を滑らせて三教に取る。
    受けが起き上がって来るのに合わせて吊り上げて極める。
    起き上がってから三教に取って技をかけるのでは遅い。

◇正面打ち 小手返し
    表は最初から表に入ろうとすると崩れていない受けの目の前に
    飛び出してしまうので危険。
    一度受けの腕が伸びるように前に落として崩してから
    前に入り身して小手返しへ。
    あまり強く落とそうとしなくても、自分に当たらないギリギリで
    避けて軽く方向を付けてあげれば打ち込む勢いで崩れる。

    裏は転換をきちんと行うと、受けが回って目の前に来る。
    転換が中途半端だったり、受けが勝手に途中で倒れてしまうと
    ちゃんとした技にならないので注意すること。
    



お疲れ様でした。

 

※来週の11/3は祝日(文化の日)のため 稽古はお休みです。
 ご注意下さい。            


人気ブログランキング
by mimi20150709 | 2017-10-27 23:10 | 稽古
<< 11月10日の稽古 明治神宮 秋の大祭 >>