テレビの話題ですが・・・合気道とイタリア人の青年

テレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で
合気道が大好きなイタリアの青年が来日した様子を放送していました。
イタリアには300もの合気道の道場があるとのこと。

日本へやってきた彼は、まず茨城の合気神社へ向かいました。
ひっそりとした佇まいの小さな神社ですが、4月29日の合気神社大祭ではかなり賑わうそうです。

岩間の茨城支部道場では内弟子として外国人の方も多く、歓迎会を開いていただいて、
道場の掃除仕方を先輩に教わったり、先生方に稽古をつけていただいたり。
東京の本部道場では、夢だった道主から直接稽古。
あこがれの日本で修行できた、彼のすがすがしい笑顔が良かったですね!

この番組を見て、合気道に興味を持っていただいた方が増えると良いですね~049.gif


島田先生もイタリア旅行に行った時に、訪れた町で知人から合気道道場があるからと
誘われて見学に行ったところ、たくさんのイタリア人が稽古に励んでいて驚いたそうです。
その後、現地の方達との交流が生まれて何度かイタリアに行かれています。





にほんブログ村


人気ブログランキング
[PR]
by mimi20150709 | 2016-04-16 16:32 | いろいろ | Comments(0)
<< 4月22日の稽古 4月15日の稽古 >>